本とかコンピュータとか

10000冊プロジェクトに参加するため、ブログを立ち上げました。読んだ本の感想とか、つらつらあげます。

津島市にヨガしに行ってきました

はい、ヨガの話です。


今回は愛知県津島市にやってきました。


自分が教わっている先生は色んなロケーションでレッスンをしているのですが、今回は「大人の遠足」(by 先生)と題して愛知県津島市でヨガをしつつ、名所を回りつつ、みんなで楽しむみたいな感じです。


f:id:CHEROKEE:20180913203001j:plain
津島には天王寺公園という日本一(地元の人が言うんだし、間違いない!亀もいるぞ!)の藤棚がある公園があり、まずはそこでヨガレッスン。野外だったので雨が心配だったけれど、小雨でなんとかもってくれました。
それにしても自分は毎回姿勢を注意されてるなー💦
特に太陽礼拝(信仰心ゼロ)というヨガの基本みたいな動きがあるんですけど、それやる時は基本的にずっと背筋は伸びたまんまなんですよ。普通は。そこで姿勢注意されるとかどんだけ猫背なんだよと。
ただ、ペアを組んでポーズをとるレッスンもありましたが、船のポーズ(画像検索してみよう)がちゃんとできたのは嬉しかったっす。
やはり普段伸ばさないところが伸びるので心地よい。運動(した気)になりましたわ(*´∀`)


f:id:CHEROKEE:20180913203121j:plain
その後は津島神社でお参りとおみくじ。
津島神社はいわゆるパワースポットとして有名なところですが、個人的にはここのお稲荷さんのところにある鳥居が並んでるところが気に入ってます。
京都の伏見にあるやつの方が圧倒的に数も大きさもあるけれども、津島神社の方は奉納した会社や団体に関わらず同じ寸法の鳥居が並んでいるため、統一感があります。


f:id:CHEROKEE:20180913203325j:plain
みんなでお参りした後はカフェで休憩。
津島神社の前には「花暖」といういい感じカフェがあったんですが、今年の8月に惜しくも閉店。しかし、今日はこの「大人の遠足」のために特別に店を開けてくれたんだそうな。
ありがたい話(*´∀`)
美人のおかみさんの入れたパイナップルティー、うまかったです。またどっかで店開いてほしいなぁ。


f:id:CHEROKEE:20180913203407j:plain
神社の後は近くにあるお寺へ。神も仏も拝んじゃう日本人らしくていいじゃありませんか。かつて浅草にある神社でお参りせずに御朱印をもらおうとし、巫女のおばちゃんに叱られたオイラにはふさわしい(*´∀`)
このお寺ではマントラという、なんか歌みたいなののワークショップをやってきました。この先生のヨガ、これを毎回歌うんですよ。自分カラオケとか歌うのが好きなもんで、まわりでもあんまりやってないヨガに通い続けてるのはこーゆーとこもあるのかなぁ。先生曰く、マントラ(真言ともいう)の歌詞(でいいのか?)には真実とアイデンティティだの、死と再生だのふかーい意味があるのだそうな。なんかリラクゼーションっぽい音楽だから自分の中でenyaと同じカテゴリに入れてた。ごめんよ、先生。


f:id:CHEROKEE:20180913204413j:plain
お寺のあとは津島では有名な爬虫類のいる駄菓子屋すーさんへ。すーさんというのはここの店主の砂川さんのこと。駄菓子と爬虫類、そしてこのすーさんの人柄もありここは地元の子どもたちの憩いの場になっております。
自分はここで爬虫類フェチになった口です。自分では中々飼えないし、ここで愛でるのが楽しみとなってます。
SNSプロフィール画像はいつもここでとったもの。お世話になっております。


というわけで、駄菓子屋すーさんを出た時にはもう夕方5時を回っておりまして。。。
充実した1日でしたわ、ホント。
f:id:CHEROKEE:20180913204443j:plain



↓ヨガの先生のブログ。レッスンを受ける場合はFacebookなどで連絡します。
https://ameblo.jp/satsukiyoga8