本とかコンピュータとか

10000冊プロジェクトに参加するため、ブログを立ち上げました。読んだ本の感想とか、つらつらあげます。

書評の書き方を変えよう!

10000冊プロジェクトは終わりましたが、自分なりに書評は日記がてら書いていきます。


ただ、今まで書評に使ってたテンプレートは10000万冊プロジェクト用に展開されてなんとなく使ってたものなんで、今更ながら自分が楽になるような書き方を考えてみます。


今までのが、これ↓
===============================
『タイトル』
著者:
発行日:
評価:★★★☆☆
所要時間: 時間
読破冊数: 1/100冊

■こんな人におすすめ

■概要

■この本から学んだこと

≪目次≫
まえがき
1
2
3
4
5
6
===============================


まず所要時間と読破冊数はいりませんな。自分はその時の集中度合いで読むスピードがかなり変わるタイプだし、もうプロジェクト終わってるから目標冊数もないし。。。


それよりも本のボリュームをパッと知りたいので、ページ数を追加しよう。
あと、本の情報は先にしたいので、目次は上に持っていこう。
「こんな人におすすめ」も「この本から学んだこと」も結局主観になっちゃうし、必要なら本文に書いちゃえばいいや。廃止!
あとは、内容を簡単にまとめた箇所があれば思い出すときに便利かな。


てなわけで、こんな感じ↓でいこう。
===============================
タイトル:
著者:
発行日:
ページ数:
評価:★★★☆☆

目次

本文

まとめ



===============================


これぐらいシンプルなほうが長続きしますよね、きっと。。。(´∀`;)