本とかコンピュータとか

10000冊プロジェクトに参加するため、ブログを立ち上げました。読んだ本の感想とか、つらつらあげます。

お寺にヨガしに行って来ました。

去年から細々とヨガをはじめていました。


といっても体は全然柔らかくなんてないです。
前屈すらできない。
シャレにならんレベル。


もう、大人になってから激しいスポーツを日常的にやるのしんどい!
だけど運動不足だしなんかやりたいなーって思いながら色々手を出して、ヨガだけが比較的長く続いてます。


タイトルの通り、ロケーションはスタジオだのジムだのだはなくお寺。しかも本堂。
葬式や法事以外ではいかないような場所で寝そべったり体を伸ばしたりするんです。
流れている音楽もお経ではなく、リラクゼーション的なやつとか、マントラというなんかヨガ的なやつ(?)が流れてる。
この辺の新鮮さが続いている理由かも。

f:id:CHEROKEE:20180708122309j:plain
きれいで広い本堂。

しかしまぁ自分の体はかたいかたい(汗)
年々ポンコツになっているのはわかってるんですが、来るたびに現実を突きつけられて焦る焦る。
平日、職場にいる自分は座ったまま動かずに過ごしているので当然の結果なんだけども。

ただ、いうても激しい動きとかは一切ないので、つらさとかはありません。

f:id:CHEROKEE:20180708122730j:plain

インストラクターの先生いわく、「ヨガは人と自分を比べない」ものだそうで。
これ以上ポンコツにならないために、続けていきます。


終わった後は近くの喫茶店で交流会。サンドイッチでカロリー補給しながらおしゃべりして帰りました。
老若男女問わず参加してるので、色んな人とつながるのも続けていける理由ですね。


↓ヨガの先生のブログ。レッスンを受ける場合はFacebookなどで連絡します。
https://ameblo.jp/satsukiyoga8

↓ヨガしてるお寺。
https://temple.nichiren.or.jp/3031003-hongakuji/