本とかコンピュータとか

10000冊プロジェクトに参加するため、ブログを立ち上げました。読んだ本の感想とか、つらつらあげます。

書評その11:「最新 わかりすぎる情報セキュリティの教科書」

『最新 わかりすぎる情報セキュリティの教科書』
著者:株式会社SCC 教育事業推進本部
発行日:2016/2/15
評価:★★★★☆
所要時間:2時間
読破冊数:11/100冊

■こんな人におすすめ
・情報セキュリティ関連の仕事をする人
・職場でネットワークやサーバーなどのインフラ管理に関わっている人
・PCを使う業務に携わる人

■概要
キャラクターを使った導入(模野尻(ものしり)、井闇(いやみ)などヒネった名前がCool)、徐々に詳細になる解説など、タイトル通り情報セキュリティの教科書です。

情報セキュリティマネジメント、情報安全確保支援士といったIPAの試験に出そうな用語をわかりやすく解説しています。個人的には、今まで読んだ本の中で一番SQLインジェクションIEの入力フォームとかから特殊な文字列を入力してデータベースを不正に操作すること)を簡潔に説明していると思いました。

日常的な業務に必要なことはだいたい網羅されているし、IT関連の業務につく人は目を通しておいた方がいいかも。というのもITの現場ではある分野はものすごい詳しいのに他の分野は素人同然っていう人が結構いて(自分もかも。。。)、こういう教科書的な本でつける広く浅い知識も大事だなぁと感じるもので。

■この本から学んだこと
マルウェアにも開発チーム、バージョンアップの概念があること
・職場でのアダルトサイト閲覧は、設備の私的利用云々以前に環境型セクハラ
・他人の使ったツールのみで攻撃を行うクラッカーは、年齢問わず「スクリプトキディ」と蔑まれている。

≪目次≫
まえがき
1 ドクロのWebページ
2 私が内定を辞退したですって!?
3 裏切られた気持ちでいっぱい
4 「マイナンバー」って怖くないですか
5 怪しいメールは開くなっていったのに!
6 うちの社員に限って
7 セクハラ会社は嫌だ
8 アングラサイトの住人がパスワードを狙ってる
9 「もしもし、パスワードを忘れちゃったんですけど・・・」
10 インターネットの罠
11 サイバー攻撃?受けて立とうじゃないの!
12 謎は全て解けた。犯人はお前だ。
13 パスワードが見えました
14 その注文は本物?
15 スマホタブレットの利用

最新 わかりすぎる情報セキュリティの教科書~マイナンバー制度/改正個人情報保護法対応~ (SCC Books 384)

最新 わかりすぎる情報セキュリティの教科書~マイナンバー制度/改正個人情報保護法対応~ (SCC Books 384)